新型コロナウイルス感染対策と診療体制について

【予約体制】

・急患も含め完全予約制となります

・治療の質の維持・患者様の混雑を避けるため1日の診療患者数を設定しています

・予約時間内での診療の開始、終了を心がけております。

・診療内容により20分から60分とチェアタイムに幅があります。

※長時間かかる場合にはできるだけ所要時間をお伝えさせていただきますが、予約時、来院時にご確認いただけると幸いです。

 

【新規患者様について】

患者様一人一人への丁寧できめ細やかな対応を行うため受け入れ制限をおこなっています。

詳しくはコチラ

 

【救急の場合】電話での救急対応予約が必要です

通常予約の患者様が優先となります。

予約の合間での対応となるため半日かかってしまう場合もあります。

詳しくはコチラをご覧ください

 

【診療室での対策】

・半個室(入口ドア無し、窓・換気システムあり)にての診療を行います。

・換気の為、窓を開放しての診療になることもあります。寒さを感じることもありますがご了承ください。

・各個室に備え付けの口腔外バキューム(吸引装置)により換気を行うこともあります。

その際には大きな吸引音が出てしまいますがご了承ください。

・患者様の交代のたびに、診療設備(診療台・イス等)をアルコール系消毒剤、又は、次亜塩素系消毒剤にて消毒を行います。

その際、消毒後には消毒臭を感じることがありますがご了承ください。

・コロナ以前より診療器具(切削器具含む)はすべて洗浄、消毒、滅菌を行っています。

・飛沫感染防止のため、歯科専用器材の使用を避ける場合があります。

・場合により応急処置のみの対応になることがあります。

・防護衣を着ての診療になることもあります。

【スタッフの対応】

・開院当初より患者様ごとにグローブ交換を行っております。

・説明の際にもマスクを着用しての対応となっております

※聞こえにくい場合、聴覚障害のある場合など柔軟に対応させていただきますので気軽におっしゃってください。

・診療時にはゴーグル・フェイスシールドの着用をすることもあります

・防護衣・防護キャップの着用をすることもあります。

・毎日の体温・体調チェックをおこなっています。

・<3密>への外出制限をおこなっています。

【来院時の患者様へのお願い】

来院時、体温の測定をさせていただいております。

37.5度以上の発熱がある場合はお断りさせていただいております。ご了承ください。

感染者が多い期間には本人・同居家族に風邪症状がある場合、予約の延期をお願いしております。

次の事項に該当する場合には、診療の延期を考慮願います。
1)「発熱」や「咳」などの症状のある方
2)同居する人に発熱・咳などの風邪症状がある方
3)同居する人が自宅隔離を要請されている方
4)過去 14 日以内に、海外渡航の履歴がある方
5)過去 14 日以内に、海外から帰国した人との濃厚接触歴がある方
6)過去 14 日以内に、感染者数が急増している都道府県に出かけたことがある方

7)過去 14 日以内に、屋内で 50 人以上が集まる集会・イベントに参加したことがある方

8)濃厚接触者の方

9)濃厚接触者と同居されている方

 

・来院時は病院入り口にあるアルコール消毒にて手指の消毒をお願いします。

・病院内ではマスクの着用をお願いします。

・混雑回避のため来院時は小限の人数でお越しいただき、付き添いの方はお車で待機ください。

・ご本人様の車での待機も可能です。その際には携帯電話に入室タイミングのご連絡をさせていただきます。

・待合室では間隔をあけてお座りください。

2020/9/1 米山おとなこども歯科クリニック

診療案内

前の記事

当院では…
診療案内

次の記事

救急対応のご案内